11時まで寝てた

日曜日の朝は、小5の娘ちゃんのスイミング。
いつもなら7時半に起きて9時出発だけど、学校さえも通常通りに今は行かれないのに、午前中スイミングに行って泳ぐことは無理だと判断。
一緒に習っている友達にも連絡をして、今月はすべて休むことを伝える。

そして、来月からは土曜日の午後の時間帯に変更することにした。
お友達も一緒に変更しても良いと言ってくれたので、また一緒に通うことが出来る。
今月の月謝はもったいないけれど仕方ない。

娘ちゃんが起立性調節障害になってから、今まで通り出来ないことも多くなったかも。
続けていたタブレット学習も先月解約してしまった。
学校の宿題が多くて、それも全く出来なくなってしまった今。
平日は学校に行くだけで体力消耗してしまう。
今は焦らず色々やらなくていいや。

朝、今日は予定もないし起こさないでおこうと思いあえて娘ちゃんの部屋に行ったりしなかった。
わたしも朝からAmazonプライムで映画を立て続けに観たりしていた。
そうして起きてきたのは11時。
13~14時間くらい寝てたことになる。
若い頃はいくらでも寝れたけど、娘ちゃんの場合は当てはまるのだろうか。
多分眠りが浅いのとだるいのでずっと寝てしまうのかも。

起きてからいつも息苦しいとのこと。
今日は学校もなくてストレスもないはずなのに。起きるといつもこうだよと言っている。
とりあえず水分を多めにとって欲しいので、今日はスポーツドリンクを大きなコップに入れて飲むように渡す。
いつも水やお茶だけど、それだとチビチビとしか飲まない。
気温も少し高かったし、グイっと飲めるものもいいかも。
好きなことをしてリラックスしながら飲んでいたら、いつの間にか結構量を飲むことが出来た。
すると息苦しさも軽減されていたようで、今度から朝起きたら今日のようにするとのこと。

思えば小さい頃から全然水分を欲しがらなかったと思う。
ジュースを飲みたいとかもなく、食事やおやつの時にお茶や水を適量飲む程度。
今はジュースでもいいから、合わせて一日1.5~2Lの水分をとれるようにしたい。
糖分のとり過ぎには気を付けないといけないけどね。

午後、スイミングの変更届を出しに行った。
そのあと少し買い物をしたのだけど、飲み物何か買っていいよと言ったのに麦茶がいいとのこと。
麦茶は美味しいし体に良いからいいんだけどね。
わたし的には普段飲まないジュースっぽいものを買えば?と思ったのだけど・・・麦茶LOVEな娘である。
水やお茶でも飽きずに飲めるのなら一番いいや。

さて、明日は月曜日。今までの傾向からみると休むことも多いので心配だけど、どうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください