お風呂はクラクラ、低血圧

前からお風呂に入っている時にクラクラすると言っていた小5の娘ちゃんは起立性調節障害。
貧血みたいになって、気持ち悪くなると言っていた。
昨年の冬にも言っていたけど、それほど気にしていなかった。
しかし起立になった今はそれが症状の一つだと分かる。
シャワーだけの時はわりと平気。でも湯船にしっかり浸かるようになるとクラクラしてしまう。
元々、小さい頃からお風呂が大好き。
幼稚園の頃なんて、一人で1時間半も入っていたことがある(しかも、おもちゃ無しで)。

今日も、お風呂は好きだけどクラクラするのがイヤだなと言っていた。
体を洗ったり頭を洗ったりするのも一苦労のようで、一緒に入る時は手伝うこともある。

血圧はどれくらいなのだろう?と思い、午前中起きる前に測ってみた。
すると78/55と言う低さでびっくり…起きてからもしばらく行動出来ないのもわかる。
最近、起きたらすぐに血圧の薬を飲むようにはしている。
少しは効果があればと思うけど、劇的な変化はなさそうかな。

昼間はパパと会い、ご飯を一緒に食べた。
わたしは体調不良で、その後一緒に行動出来そうになくて先に帰らせてもらう。
娘ちゃんはパパと夜まで出かけていた。
普段、学校に行く時に少し歩くくらいで運動不足だから、休日は買い物や散歩で少しでも歩いてほしい。

夜、「おやすみ」と言ってすぐ「眠れない」と起きてきた。
いつもより体は動かして疲れているはずなのに、全然眠れないとのこと。
不眠も症状にあるのがツライね。
眠れないツラさはよくわかる。
娘ちゃん自身もわかっているので、自分から「ちょっと座って本でも読んでていい?」と聞いてきた。
寝る体勢になって頑張って眠ろうとするより、リラックス出来る方法でタイミングよく寝た方がいいと思う。

病気になる前のように、一度寝てしまえば朝まで起きないくらい爆睡出来たらいいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください