2週連続、月曜日も登校

起立性調節障害の小5の娘ちゃん、月曜日は調子が悪い日が多く休みがちだったけれど今日も登校出来た!

先週も登校出来たので、2週連続の快挙。
きっと気持ちの問題もあるのかなーと思っている。
昨日の日曜日に、お気に入りの洋服を買ってあげた。
今はまっている量産型系の洋服だけど学校にも着て行かれるような、普段着使いのパーカ。
マスクもセットで付いていて、家で試着した時からテンション↑↑↑
明日は絶対これ着て学校に行くから!と言っていた。
女子だねー。

午後からだったけど、5・6時間目の授業を別室で受けられた。
学校に行かれた日は、心なしか夜も元気。
行かれた満足感もあるのかなと思う。
一番元気な時間帯は、20時~22時。
やっとだるさが抜けるんだって。
そうなると自然に踊りたくなるようで、TikTok で流行っている曲を披露。
今の子ってすぐに踊れてすごいね。
とにかく楽しそうに体を動かしている!
だるくなければ、朝から学校に行き放課後も友達と遊び、宿題をやったりして過ごすんだろうな。
今は、とにかく病気が良くなることが最優先。
食事での塩分・水分補給を中心に徐々に良くなるようにね。

起立性調節障害の子は、元々水分や塩分を摂らない子が多いらしい。
娘ちゃん、何歳になっても梅干しや漬物、塩辛とかそういう大人が好むようなしょっぱいものは一切口にしたがらない。
わたしたち大人が食べていても興味も示さないし、今まで一度も食べたことがないかも。
勧めてみても拒否するので、もう食べないものだと思ってしまっている。
子どもでも酒飲みが好むようなしょっぱい食べ物が好きな子もたくさんいるのにね。

でも塩をなめるのは好き。
それなので、娘ちゃん専用のマイソルトを食事の度に登場させて好きなだけ塩を振っていいスタイルにしている。
と言っても、ふんだんにかける訳でもないけれど…。
小さい頃から塩分控えめと言ってきたから、今でも「こんなにかけていいの?」と気にしている。
今はいいよー!しょっぱくて喉が渇いたら水分も摂れるしね。
病気が治ったらまた普通に戻せばいいからね。
高血圧を気にする大人と真逆のことをするんだから、慣れるまでへんな感じ。

明日も登校出来ますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください