【中居正広のケ~ザイな会】で紹介されていた意外と知られていない!コロナ禍で伸びた業界&企業とは?

2021年1月9日の中居正広のケ~ザイな会で、

エコノミストが選んだ意外と知られていない!コロナ禍で伸びた業界&企業とは? を紹介していたので、まとめてみました。

10位 焼肉業界 不調な外食業界の中でナゼ?

深刻な被害を受けている外食業界。
昨年の飲食業の倒産過去最多の842件。
そんな中売り上げを伸ばしているのは焼肉業界。

コロナ禍で繁盛した理由とは?

①優れた換気機能
焼肉店はもともと無煙ロースターがあり、換気機能が極めて優れているのでお客様も安心して来店できる。

②人件費の安さ
焼肉店はお肉をお客様が焼くのでそもそも人件費が安く抑えられる。

他の業態に比べスタッフ数を抑えられるためいち早く業績を回復できたんだそう。

9位 メガネ リモートワークで需要拡大

大手メガネチェーンの発表によると各社昨年を上回るなど好調を記録。

メガネ業界が伸びた理由は?

①おうち時間の増加
リモートワークやリモート講義で長時間パソコンの前で作業する人が増えた。
これに対応したメガネへの需要が高まっているんだそう。
ブルーライトカット関連商品が前年比の約5倍なんだとか。

②飛沫対策
花粉対策メガネが飛沫感染の予防に効果があるのではという情報があったので
それに関連して花粉対策メガネが売れているそうです。
またメガネをしていないと無意識に目をこすることを防ぐ手段としても注目が集まっているとのこと。

8位 自転車業界 通勤携帯の変化で業績UP!

自転車業界が伸びた理由は?

①電車通勤を避けるため
電車・バスなどの密を避けた通勤が出来るのと、新しい生活様式の中にも自転車の活用が推進されていて密を避ける移動手段として有効なため需要を生んだそうです。

②密を避け子どもに遊ばせる
ステイホーム期間にお子様も密を避けるということで、公園で利用したりという手段として自転車の購入が非常に増えた。
親子でサイクリングでご利用されるお客様も非常に増えているとのこと。

7位 家電 この10年で1番の売上げを記録

2020年売れに売れた家電とは?

空前の家電ブームが到来し、白物家電の売上げがここ10年で最高件数となったそう。
巣ごもり生活で売れた代表的な家電が「空気清浄機」。
ウイルス対策には空気の入れ替えと加湿が大切と連日報道し、前年の同じ時期と比べ出荷金額は+94.3%の大幅UP。

他に目立ったものの一つは「プロジェクター」で、コロナ禍の4月に発売されたプロジェクター付きシーリングライトは半年で5万台売上げ。

もう一つ意外に売れているのが「ビールサーバー」。
自宅でもお店のようなビールを楽しみたいという人が増え売り上げは1.5倍だそうです。
created by Rinker
グリーンハウス(Green House)
¥5,980 (2021/10/18 04:21:56時点 Amazon調べ-詳細)

巣ごもり家電が売れた理由は?

特別給付金を使ったから

10万円の特別給付金の支給をきっかけに、今まで欲しかったが踏ん切りがつかなかったやや高額の商品の購入機会に繋がったケースが多いそうです。

6位 Webサービス 自宅にいながらお得な売買

Webサービス業界に起きた革命とは?

2020年4月~7月は約8割がオンラインショップを利用。
意外な方法で業績を上げている企業は?

食べチョク

全国の野菜や魚の生産者と消費者を繋いでくれるオンライン直売所。
3300件を超える生産者が15000点以上の商品を出品。
2019年10月からの一年間で流通額は45倍の記録。

「食べチョク」がヒットした理由は?
生産者は価格設定が出来て、消費者は新鮮な商品を買えるからだそうです。

ココナラ

ココナラの画期的なサービスは、特技や知識をウェブ上で売り買いするサービスの場を提供。
得意なことや特技に自分で値段を付けて出品し、買いたいと思った人がそのサービスを購入するという仕組み。

やり取りされる「特技」の例
・ホームページ作成
・資料作成
・パソコン技術

この他にもオンラインで直接アドバイスする収納講座などおよそ40万件以上のサービスが掲載されています。

webサービスが伸びた理由は、コロナ禍でお互いに助け合えるシステムを生んだから、とのことだそうです。



5位 山の販売 アウトドア派が巨大な買い物

コロナ禍で山が売れるワケとは?

山専門の不動産仲介会社「山林バンク」によると、コロナ禍で山を購入したいという問い合わせ件数が例年の8~10倍増加したとか。
その理由は?

①キャンプが流行したから
密を避けながら楽しめるキャンプが流行で、その影響で山を購入する人が増えた。
②意外と安いから
山はインターネットで購入出来る。
手が届きそうな安さだから。

4位 アパレル業界 対照的な2つの会社が絶好調

外出する機会が減り落ち込むアパレル業界の中、対照的なイメージを持つ2つの会社が好調な業績をたたき出しているとか。
その2つの会社は?

①ジェラートピケの会社が絶好調
若い女性から圧倒的な人気を集める「ジェラート ピケ」。
ジェラート ピケと言えば部屋着。
柔らかい手触りでかわいらしいデザインが特徴ですが、自粛で店舗が全店閉まっていた昨年5月、国内の通販サイトの売上げが6.4倍に伸びたそう。
その理由はオンライン飲み会で着る人が多かったから。

ジェラート ピケは画面映えするアイテムが多くおうちで可愛くいたい方に響いたようです。
男性客も自分買いする方も多かったそうです。

②ワークマン
作業服・安全靴などで圧倒的なシェアをほこる「ワークマン」。
コロナ禍にも関わらず業績は好調で2020年前年比137.2%を記録。

ワークマンが業績を伸ばすことが出来た理由は?
「店舗を開け続けたことが要因」
元々のお客様である電力会社や建設会社など生活にかかわる仕事はコロナ禍でも仕事を止めることはなかったため、店を開け続けていた。
お店を開け続けた結果、違った客層の人も来るようになったそうです。

多くのショップが閉まっている中、普段ワークマンを気にしていない方々も目にかけたからとのこと。
プロの職人さんだけでなくすべての方々がお客様になるよう「ワークマンプラス」や「ワークマン女子」を展開。

2つの企業が伸びた理由は
・おうち時間を充実させた会社
・店を開け続けて新しい客層を獲得した会社

3位 美容整形 ある理由で利用者が増えているワケは?

美容整形に関心が集まった理由は?

①マスクで整形直後の腫れや内出血を隠せるから

②韓国へ手術に行きづらいから
整形大国、韓国に行かれなくなったので国内での需要が増えている。

2位 VR業界 3密対策に効果的

今まではゲーマーやエンタメが好きな人しか飛びつかなかったが、コロナ禍で今までにない使い方が提案されるようになったそうです。

VR バーチャルリアリティ(仮想現実)はコロナ禍に負けずに生活する手段として大活躍。
その理由は3密を避けてこれまでと同じような活動が出来るからだそうです。

Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB
Oculus

VR業界が伸びた理由は?

①不動産の内見
コロナ感染拡大で物件の内見者数が減った不動産会社。
その救世主として期待されるのがVR内見。
360度カメラで物件を撮影して作成し、自宅にいながら細かく内見ができるそうです。
②スポーツ観戦スタイル
福岡ソフトバンクホークスがVR観戦サービスを実施。
VRで公式戦60試合をライブ配信していて、好評だったため今シーズンの継続が決定されているそうです。

1位 ホームセンター 人工芝業界 快適なおうち時間を求めて

郊外を中心に大規模な駐車場を持つ大型店が多く、ソーシャルディスタンスを保ちやすい買い物空間として注目されているとのこと。
DIY関連、園芸用品など自宅で楽しめる商品を求める人が増えているそうです。

11月売上増加カテゴリー 前年度比(ビバホーム調べ)
1位 日用品
2位 ガーデン
3位 ワークウェア

2020年ホームセンターで売れた意外な商品は?

家の庭の見栄えを良くするために人工芝が売り上げアップ↑
おうち時間でガーデニングを始めるビギナーたちが急増中とのこと。
その影響もあって人工芝の施工業者も売り上げアップだそうです。

人工芝が人気な理由は?
①子どもの遊び場にするため
人気なのは子育て世代で、安心して子供をお庭で遊ばせたいという需要が多いとのこと。
②ベランダを有効活用するため
マンションのベランダに施工する方も増えているそうです。
人工芝はどこにでも敷けるので、需要が高まっているとのこと。
文字の切り抜きやカラー芝で自分好みにカスタマイズ可能。

まとめ

「中居正広のケ~ザイな会」で紹介されていた意外と知られていない!コロナ禍で伸びた業界&企業とは? についてまとめてみました。
気になっていた方の参考になれば嬉しいです!

中居正広のケ~ザイな会

2021年1月9日(土) 23:00 ~ 0:00放送

土曜昼12時に放送中の「ニュースな会」から経済の話をピックアップしてお届け
中居正広のケ~ザイな会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください