【起立性調節障害】よくある頭痛には頭痛薬?市販薬選びに苦戦

起立性調節障害の小5の娘ちゃんは起きるのに一苦労。
朝起きられない症状はメジャーだけど、その他にも色々とある体調の悪さ。

今週は今日初めての登校。7時半に起きたけれど頭が痛くて10時半登校だった。
頭が痛いってツライ。
今日はその他にも立ちくらみや目の前に星がチラチラするなど現れたみたい。

生理痛に備えて鎮痛剤の市販薬は常備していたのだけど、つい最近切れてしまった。
大人でも痛かったら鎮痛剤を飲んでしのぐところ。
子ども用の痛み止めって、15歳以上のものばかりな気がする。
市販薬でよく買うのは「バファリンルナJ」。

これは小学生でも飲めるからよく買うんだ。

この間、間違えて「バファリンルナi」を買ったら15歳以上のだった。
見た目が似ていて、セーラームーンの容器付きだったので娘ちゃんが喜ぶと思って買ったら間違えていた。

小学生用って限られている。
よく買う「バファリンルナJ」、2錠ずつ飲むとすぐになくなってしまう。
でもその他の痛み止めも11歳だと2錠以上飲むものが多い。
中には4錠とか6錠とか飲む種類の薬もある。
娘ちゃんはただでさえ、サプリを多く飲んでいるのでこれ以上サプリや薬で水分を摂るのは苦しいところ。
とりあえず今日、「バファリンルナJ」を2箱買ったからしばらくは安心できるかも。
でも割高な感じがすごくするので、今週末病院に行った時に痛み止めを処方してもらいたいな。

明日は書初め大会が1時間目にあるんだって。
遅刻できないから、早めに寝た。
明日が体調のよい朝でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください