【起立性調節障害】台風のせい?遅刻して行く

起立性調節障害だった?小6の娘。
「?」になったのは、最近の朝の体調が良くないため。
台風が近付いているせいか、頭痛や怠さが目立つ。
わたしもいつにもなく頭痛がするので、気圧のせいだと思っている。

昨日も無理して朝から登校した。
11時半に学校から電話があり、早退の連絡。
とてもツラそうだった。
教室や保健室で頑張ったけど、もう無理だと思ったから先生に言ったって。

今朝は起きた時から無理そうだった。
朝食を食べ、着替えもしたけれど…。
「遅刻して行っちゃだダメ?」と言ってきた。
半日しか授業がないしなぁと思っていたけど「9時」と言うので学校に連絡。
なんとか行った。

わたしは今日は出勤日だったので、帰宅してからどうだったか聞いてみる。

すると元気だったって!
表情を見ても明るいしとても元気。
遅刻してでも行って良かったと思う。
1時間目は教室で過ごす自信がなかったから、別室で受けたって。
それ以外は教室で過ごしたと言ってた。

低気圧で体調が良くない時にはテイラックを飲んでいる。
これが効いているのかな?と思う。
おとといも朝体調不良で、テイラックを飲んで行ったら元気に過ごしたと言っていた。
低気圧の時はこれを飲むと娘の場合、良いのかも。

created by Rinker
小林製薬
¥858 (2021/10/17 20:31:09時点 Amazon調べ-詳細)

夜になればいつも元気なので、以前と比べたらだいぶ回復したなぁ~と思う。
今の季節はまだ暑さもあるし、台風も来るし、起立性の子にとってはツライ時期。
これを乗り越えたらもっと元気になるのではないかと信じているのだけど、どうかな。

子どもが生き生きとしているのが一番癒されるね 😆 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください