リニューアル中につき、見づらい表記等ありますがご了承ください

【ご当地調味料TOP5】いつもの料理を格上げ!調味料専門家MICHIKOさんが選んだご当地調味料

当サイトは広告を含むコンテンツがあります。

2020年5月6日の「バゲット」で紹介されていた、
いつもの料理を格上げ!お取り寄せ!ご当地調味料TOP5について
調味料専門家のMICHIKOさんが、日本全国の特産品を使ったオススメのご当地調味料を厳選して紹介していたのでまとめてみました。

目次

5位 酸味と辛味の刺激的ソース

広島県 レモスコ

生産量が日本一の広島レモン。
風味豊かな皮まで食べられるのが特徴。
レモスコは果汁だけでなくあえて皮を入れているので爽やかなレモンの風味がバツグン。
青唐辛子と瀬戸内産藻塩も使っているので、ピリッとした辛味も楽しめます。

から揚げにかけると味変が楽しめます!

4位 老舗味噌蔵が作るこだわりの味

熊本県 さくら肉味噌

創業1827年の老舗味噌蔵が作る調味料。
熊本県のご当地食材と言えば、生産量日本一の馬肉。
別名さくら肉とも呼ばれる馬肉は低カロリー&低コレステロールでヘルシーなのにトロッととろける濃厚な味が特徴。
さらに隠し味として熊本の伝統酒「赤酒」を使用。
阿蘇山の大豆、玉ねぎ、生姜で炊き上げた合わせ味噌はごろっと入った馬肉の存在感に甘辛いコクが加わり旨味が凝縮されています。

焼きなすの上にのせて味噌田楽にしたり、ジャージャー麺の肉味噌代わりにしたら完璧!

3位 柑橘王国こだわりの最高級塩

愛媛県 ハーブソルト「恋歌」

愛媛県の特産品を使ったご当地調味料。
使っているのは甘みと酸味のバランスの良い愛媛県産の温州みかん
乾燥させてチップにしたものに瀬戸内海で取れた藻塩、さらに隠し味としてレモンタイム、レモンバーベナを使用しています。
ハーブをあえて不揃いにすることで、噛みしめた時に爽やかな香りが口の中に広がります。

created by Rinker
¥891 (2024/03/18 23:01:56時点 楽天市場調べ-詳細)
お肉の臭みを消してくれるので下味にピッタリ!モッツァレラチーズにかけてイタリアンのように食べるのもおすすめ!

2位 すっぱうまいご飯のお供

和歌山県 梅あぶら

和歌山県の特産品を使った調味料。
とろけるような果肉を使った紀州 南高梅を収穫したその日に塩漬けし、1か月以上シソと一緒に付け込んだ梅干しをペースト状にしています。
さらに和歌山県産の米油で素揚げした玉ねぎとベーコンが入っているのでシャキシャキとした食感とベーコンの旨味、
そして爽やかな酸味が絶妙なハーモニーを作り出します。

きゅうりの梅おかか和え、梅しそパスタにも、おにぎりに塗って、焼きおにぎりにも合います!

1位 北の恵みが詰まった真っ白ソース

北海道 大地のサラダソース山わさび

北海道のご当地調味料は、北海道をイメージする白いソース。
北海道産の牛乳をベースにマヨネーズでコクを出しています。
さらに北海道産山わさびが入っているので、まろやかな酸味の中にピリッとした辛味が効いたサラダソースに仕上がっています。

お肉もお魚もお店の味に格上げ!ローストビーフ、サーモンなどのお刺身にもピッタリ!

まとめ

「バゲット」で紹介されていた、ご当地調味料についてまとめてみました。
気になっていた方の参考になれば嬉しいです!

バゲット

月曜~木曜 朝10:25~11:30 日テレ系
バゲット

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次