「ヒルナンデス」無限缶詰レシピ~無水サバ缶キーマカレーの作り方~

2020年4月20日のヒルナンデスで紹介されていた、
レシピ本大商入賞の料理研究家リュウジさんの無限缶詰レシピ、サバ缶で作る無水サバ缶キーマカレー」のレシピが紹介されていたのでまとめてみました。

リュウジさんの料理は、手間がかからず安くできるのに奥深い味わいで手が止まらなくなる料理とのこと。バズるレシピで話題です!
無限缶詰レシピとは、ちょっとしたテクニックで無限に食べられる美味しいレシピのことだそうですよ。

無水サバ缶キーマカレー

10分でできるランチにピッタリ!「 無水サバ缶キーマカレー」。

 

材料(2人分)

・水煮サバ缶 1缶
・玉ねぎ 1/2缶
・ニンニク 1片
・卵黄 1個

・ウスターソース 小さじ2
・バター 20g
・お酒 大さじ1半

・砂糖 小さじ1
・カレールー 2片

 

<作り方>

①玉ねぎをみじん切りにする。

 

②耐熱容器にサバ缶を汁ごと入れ、みじん切りにした玉ねぎ、
ウスターソース、お酒、砂糖を入れる。

 

③ニンニクを摺り下ろして②に入れる。

 

④サバの身が細かくなるまで混ぜる。

 

⑤バターとカレールーを埋め込むように入れる。

 

⑥ラップをして5分間レンジでチン(600ワット)。

 

⑦グルグル混ぜるとキーマカレーになる!。

 

⑧お皿に盛ったごはんの上にカレーを乗せ、卵黄を乗せたら完成。

 

memo

「缶の汁」も全部使う。サバの旨味が出ている汁を使うことで味に深みが出る

玉ねぎから水分が出るので無水でOK

 

まとめ

「ヒルナンデス」で紹介されていた、無限缶詰レシピ「サバ缶」を使った「無水サバ缶キーマカレー」のレシピについてまとめてみました。。

気になっていた方の参考になれば嬉しいです。

「ヒルナンデス」ランチにピッタリ!無限缶詰レシピ~サバ缶・ツナ缶・焼き鳥缶~

2020-04-20
ヒルナンデス

毎週月曜~金曜 11時55分~13時55分 日テレ
ヒルナンデス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、gomaco(ゴマコ)です。 ただいま40代。 最近死なない程度の病気やケガをすることが多くなりました。そのお陰でそれ関係の体験談が多くなっていきそうです(;´・ω・) 普段は営業事務の仕事をしています。 プロフィール画像は小学生の娘が描いてくれました。猫は飼っていません。セキセイインコを飼っています。 よろしくお願いします。