「ヒルナンデス」無限缶詰レシピ~サバ缶魚介ラーメンの作り方~

2020年4月20日のヒルナンデスで紹介されていた、
レシピ本大商入賞の料理研究家リュウジさんの無限缶詰レシピサバ缶」の「サバ缶魚介ラーメン」のレシピが紹介されていたのでまとめてみました。

リュウジさんの料理は、手間がかからず安くできるのに奥深い味わいで手が止まらなくなる料理とのこと。
無限缶詰レシピとは、ちょっとしたテクニックで無限に食べられる美味しいレシピのことだそうですよ。

サバ缶魚介ラーメン

調理時間5分、時間のないお昼にピッタリ「 サバ缶で魚介系醤油ラーメン」。

 

<材料>(1人分)

・水煮サバ缶 半缶
・長ねぎ 1/2本(青い部分も)
・醤油インスタントラーメン

 

 

<作り方>

 

①長ねぎを1㎝くらいに切る(青い部分も)。

 

②乾麺を沸騰したお湯に入れる。

 

③サバ缶(半分)を鍋に入れる(汁も半分入れる)。

 

④切った長ねぎを鍋にたっぷり入れる。

 

⑤1分程度煮たら麺をほぐす。

 

⑥火を弱めて、付属のスープを入れる。

 

⑦器に盛り付けたら付属のスパイスを入れる。

 

ポイント:長ネギの青い部分をたっぷり入れること

ビタミンCやβ-カロテンといった栄養が豊富

トロっとしたものはペクチンは免疫力アップが期待できる成分

ペクチンは熱してもOKなので余さず使いましょう

memo

付属の鶏ガラスープ+サバ出汁→ダブルスープになる

まとめ

「ヒルナンデス」で紹介されていた、無限缶詰レシピ「サバ缶」で作る「サバ缶魚介ラーメン」のレシピについてまとめてみました。

気になっていた方の参考になれば嬉しいです。

「ヒルナンデス」ランチにピッタリ!無限缶詰レシピ~サバ缶・ツナ缶・焼き鳥缶~

2020-04-20
ヒルナンデス

毎週月曜~金曜 11時55分~13時55分 日テレ
ヒルナンデス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、gomaco(ゴマコ)です。 ただいま40代。 最近死なない程度の病気やケガをすることが多くなりました。そのお陰でそれ関係の体験談が多くなっていきそうです(;´・ω・) 普段は営業事務の仕事をしています。 プロフィール画像は小学生の娘が描いてくれました。猫は飼っていません。セキセイインコを飼っています。 よろしくお願いします。