リニューアル中につき、見づらい表記等ありますがご了承ください

世界一受けたい授業「サプリメント」の疑問を医師が解決!知らないと損する目的別正しい摂取方法

当サイトは広告を含むコンテンツがあります。

2023年3月25日の「世界一受けたい授業」で、

「サプリメント」の疑問を医師が解決!知らないと損する目的別正しい摂取方法を放送していたのでまとめてみました。

厚生労働省の調査によると、健康食品を摂取している人の割合は、20歳以上対象は男性30.2% 女性38.2%がサプリを飲んでいるとのことです。

目次

目的別サプリの摂取方法

サプリメントは医薬品と違って自分で選ばなくてはいけません。いろいろと知っておく必要があります。

日本臨床栄養協会副理事長 東海大学医学部 客員教授のサプリ研究歴30年の久保明先生がサプリの疑問を解決するため、知らないと損するサプリの飲み方を伝授してくれました。

【久保明先生プロフィール】

1979年 慶應義塾大学医学部卒業。
1988年 米国ワシントン州立大学医学部動脈硬化研究部門に留学。
2014年 医療法人社団湖聖会 銀座医院 院長補佐・抗加齢センター長に就任
2014年 常葉大学健康科学部 教授 就任

美肌サプリ

マスク荒れに悩む女性が急増している中、肌に特化したサプリが増えています。

その一つが米由来のグルコシルセラミド配合のサプリです。一般的に保湿というとコラーゲンのイメージが強いですが、セラミドとコラーゲンでは潤いを保持する役割が違うんです。

セラミド生成に必要なグルコシルセラミド配合のサプリには肌の潤いを維持する機能が報告されています。

ダイエットサプリ

現在ダイエット系のサプリには色々な機能性が表示されています。そのためどのような効果があるのかを理解して自分に合った機能を選ぶ必要があります。

太る原因は3つ 

  1. 過食
  2. 運動不足
  3. 糖・脂質の吸収し過ぎ

自分の生活スタイルを把握してサプリを選びます。また、吸収抑制系サプリと燃焼系サプリを同時に摂取しても構わないとのことです。

メモ

  • たくさん食べて動かない場合 

    「糖・脂質の吸収を抑える系サプリ」

  • 少しでも運動する場合 

    「脂肪の燃焼を助ける系サプリ」

機能性その①糖・脂質の吸収を抑える系

サラシアとは東南アジアなどの亜熱帯地域の植物。サラシア由来のサラシノールとは、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能性と継続接種により腸内環境を整える機能性が報告されています。

サラシア由来 サラシノール配合のサプリ[

機能性その②脂肪の燃焼を助ける系

脂肪は燃焼させエネルギーに変える必要がありますが、適度な運動をしなければ脂肪も燃えず蓄えられてしまいます。

蓄積した脂肪の燃焼を助けるサプリの一つが葛の花由来のイソフラボン配合のサプリ。

葛の花由来のイソフラボンには、体重やおなかの脂肪を減らすのを助ける機能性が報告されています。

葛の花由来のイソフラボン配合のサプリ

肥満改善薬

近々脂肪の吸収を抑えるオルリスタットが入った薬が販売される予定です。

海外ではすでに「肥満改善薬」が販売されています。

摂取した油分の30%が吸収されず、そのまま排出されるため脂質の吸収を抑えることができます。
 
しかし、下痢などの副作用もあるため、服用する場合は、医師や薬剤師に相談するのが推奨されています。

ビタミンD不足

日本人が不足している栄養素はビタミンDが8~9割の方が不足、欠乏しているそうです。

ビタミンDが不足すると、骨粗しょう症リスクが高まる危険性があります。

サケなどの魚やきのこ類から摂ることも出来ますが、不足していると感じる方はサプリで摂るのもいいと思いますとのこと。

鉄分サプリ

鉄分サプリはオレンジジュースと一緒に飲むと効果が期待出来ます。

鉄分はオレンジの中に含まれるビタミンCと一緒になると、腸から吸収しやすいそうです。

鉄は過剰摂取すると肝臓などに蓄積したり活性酸素を増やしてしまうので注意しましょう。

サプリの効果は2週間ほどで

飲み始めて2週間くらいで効果を実感するそうです。

もし発疹など気になる症状が出たら、サプリの後ろに書いてあるお客様相談室に連絡をして下さい。

睡眠系サプリ

睡眠の質を高める乳酸菌飲料など睡眠関連の商品が大ブーム。

睡眠の機能性サプリも増えてきているとのこと。

機能性タイプ①ストレスを和らげる

基本的に人は夕方から夜にかけて心と体を静める副交感神経が働き、自然と休息モードに入っていきます。

しかしストレスがたまったままだと、副交感神経がうまく働かず寝付けない可能性が。

ストレスを緩和するものの一つが「GABA配当」のサプリです。

GABAには、一時的な疲労感、精神的ストレスを緩和する機能性が報告されています。

機能性タイプ②中途覚醒を減らす

中途覚醒とは、夜中に何度も目が覚めてしまい寝付けない状態のことを言います。

これが続くと熟睡感を得られないため、日中に眠気が残ってしまいます。

中途覚醒にはクチナシ由来のクロセチン配合のサプリ。

クロセチンには睡眠時の中途覚醒回数を減らす機能性が報告されており、健康な睡眠をサポートします。

必要な栄養素を自動で配合してくれる最新マシン

healthServer本体(白)

必要な栄養素を自動で配合してくれるマシンがあります。

手をかざすことによって、心拍数がわかるので、心拍数の変動から自律神経の乱れを計測して必要な栄養素が粉末で出てきます。

【製品のご案内】 オーダーメード感覚で楽しめるサプリメントサーバーです。スマートフォンアプリ(無料提供)で取得した生活習慣情報などを元に、不足しがちな栄養素の種類・量を自動で推算。その場でサプリメントとして提供します。 <セット内容> ・healthServer本体 1台 ・基礎カートリッジセット 1セット ・グラス 1個 ※基礎カートリッジセット1セットの内容 ビタミン B1 ビタミン B2 ビタミン B6 ビタミン C×2 葉酸

引用元:https://healthserver-online.shop/items/5c70a450aee1bb73c77ba0c1

まとめ

2023年3月25日の「世界一受けたい授業」で、サプリメントの疑問を解決 目的別!正しい摂取方法をまとめました。

気になっていた方のお役に立てたら幸いです。

世界一受けたい授業

日テレ系 土曜よる7時56分~8時54分

世界一受けたい授業

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次